第237回

JA中頓別町 フレッシュミズ 星川 園子 様

(2017年3月24日放送)

0324星川様

今週はJA中頓別町 フレッシュミズの星川園子さんです。

 

星川さんの牧場では仔牛と親牛合わせて99頭を育てています。道北に位置する中頓別町は、土地が広く、牧草も豊かで酪農にはぴったりの環境です。昨年から町内では「なかとん牛乳」の販売が始まりました。中頓別町の酪農家さんのもとで絞られた生乳を低温殺菌法で処理し、牛乳本来の風味を残しています。濃くて甘くて美味しいと評判なのだそうです。

 

ご結婚を機に酪農家となった星川さんですが、以前は歯科助手兼受付として歯医者さんで働いていました。酪農という全く違う世界に入ることにとまどいや抵抗はありませんでしたが、実際に至近距離で見る牛の大きさには驚いたそうです。今は、お子さんも一緒に牛舎で働いたり、牛の出産などを体験することで命の大切さを感じてくれることが子育ての上でもプラスになっています。

 

また星川さんはフレッシュミズでの活動にも積極的に参加しています。エコクラフトで籠を作って町の酪農祭で販売をしたり、研修で視察旅行に行ったりと、酪農家の若い女性たちが集まって楽しむことでさらに仕事への活力につながっているようです。

 

今後も愛情を持って牛のお世話をし、おいしい牛乳を出してもらって、牛と共に家族みんなが幸せになれるような酪農をやっていきたいと語っていただきました。